シャシン。

ずっと前からデジイチに憧れてて、でもその場のノリの趣味で買うには、ちょっとお値段が・・・。と思いつつ、今日に至ります。
撮影する、という習慣がないわたしです。写メですら(いまどき、写メって言わないの?)撮ることは稀。撮ったところで、そのままテーブルに携帯忘れて帰ってきちゃう始末。
写真って一瞬でいろいろなものを相手に伝えることができるから、日々の1枚を撮りたいと思うのですが。


あと、外で写真撮るのってちょっと勇気が足りません。
観光ならいいんですが、道端のかわいらしい花とかよそ様のおうちからにょきと飛び出している梅の花とか、撮りたいと思うのですが、周囲の目とかプライバシー侵害とかいろいろ考えちゃうと躊躇してしまいます。


なんで急にこんな話かというと、昨日連れが「ノリさんのブログはいいね」という話を「みなさん〜」の録画を観ながら言ったから。
写真1枚だけ。それなのに、個性と伝達が成立していて、すごいな、と。
それは、彼がテレビに出てる人だから、というわけではなく。
写真だけ、イラストだけ、それだけでその人の空気が伝わるブログに時々出会うと、急にカメラを構えたくなる。
上手いとか下手とかではなくて、伝わる写真を撮ってみたい。