みんな、がんばってる。

この1ヶ月、オットの会社関係のことでお互いに精神的に余裕がない感じでした。
ケンカした拍子にオットの感情が破裂して、普段は内に秘めたままで何事もないようにしている人がいろいろと会社関係での苦しい胸のうちを話してくれた。
そんなにも大変になっていたのか、ってあらためて思って、知らないで言いたい放題でごめんって謝った。
「ケンカしても最後には笑っていよう」
最近は優しい気持ちで彼を迎えられるようになった。
「ありがとう」とか「おつかれさま」とか、当たり前の言葉を自然と言うだけでも、何となく温かくなるような気がしています。
アクシデントで結束が強くなった感じ。
本当は、そんなことがなくても強くなんなくちゃいかんのだけど。



12月の初めに、友人たちと旅行に行った。
たまたま、友人夫婦の嫁ちゃんと夜二人きりになった時に、彼女のところも会社(嫁ちゃんの夫は社長)やプライベート(同居しているお姑さんが問題アリ)が大変だということを聞いた。
朝早く目が覚めた時に、嫁ちゃんの友人のUちゃんが歯軋りしながら「うーんうーん」って唸ってて、嫁ちゃんに「Uちゃん、なんか苦しそうに唸ってたけど、何かあったのかな・・・。」と言ったら「あの子、会社の人間関係でいろいろとあって悩んでるらしいの」と教えてくれた。
オットの友人のK君は、会社が合併することになり、下請け会社にいる自分は解雇されてしまうかもしれない、と不安な毎日を過ごしているとか。

旅行したメンバーそれぞれ、いろんなこと抱えてて、「自分だけが大変だ」なんてちょっとでも思った自分に腹がたった。
それぞれが、この旅行で少しでもリフレッシュできてたらいいなぁって、思ったのでした。


関係ない話。
K君はUちゃんのことが気になってるみたいだったけれど、UちゃんはK君のことは何も思ってないんだろうなぁ、と思ってみてた。(オットも同じ意見だった)
たぶん、年明けにもまた同じメンバーで我が家に集まる予定なので、K君には頑張ってほしい。
年増の余計なおせっかいだわね、オホホ。