かわいいリトル・モンスター

日記を借りて、言えないグチを書きます。


義妹が姪(5歳女子)を連れて週末遊びに来ました。
姪と会うのは1年半ぶりなんだけれど、大人になってるんだろうなぁと思ったら、悪い意味で大人になっていて辟易。


すぐにギャーギャー泣いて解決しようとするし、屁理屈を言ってごねてキレまくるし、5歳女子ってそういうもんなんでしょうか?
私の友人の子供はそうじゃないんだけれど…。
甘やかされてるからなのか、一人っ子だからなのか?


ディズニーランドでアトラクションに乗る直前に乗りたくないと大泣きして、流れを止めてしまったり、義妹の誕生日だったからと、ちょっとだけ奮発してレストランを予約したら、食べたくないと騒ぎ出したりで、謝るのはなぜかわたし。
同じレストランでは3歳くらい女の子が家族と一緒におとなしくニコニコしてお食事してるのに。
それを見た義妹は「あと数年経ったらこうなるんだからってあの人たちに教えてあげたい」だって。


お金と週末と気を遣って、残ったのは疲れだけ。


とはいえ、夫がこちらで生活しているため、義母のことは義妹に任せっきりなので、この疲れも感謝の気持ちで受け止めなくてはいけないのよね、本当に。


とってつけたように言うわけではありませんが、義妹とは基本的に仲良しなんです。
なので、あの彼女があの行為を咎めないのがなんとも??で。


帰る日になって、姪はものすごくご機嫌になって、わたしとずっと一緒に遊んでました。
帰るのが嬉しいのかと思いきや「お願いだから、もう1日だけ東京に泊まっていい?」と義妹にお願いしていたらしい。


かわいいリトルモンスター
早く大人になって、あの日のグチを言わせておくれ。