トイカメラ

もっぱら、4年前に買ったデジカメで、お出かけにでると撮るくらいのレベル。
随分前から「デジタル一眼」が欲しいなと思っていたのだけれど、「欲しい」→「買おう」というところで、ポンと買える金額ではなく、買ったところでセンスのないわたしには宝の持ち腐れになると諦めました。

でも、いろいろな方の写真を見るのは大好き。
先日、たまたま素敵な色合いの写真に遭遇。カメラに関して何の知識もないわたしにとって、その写真を撮ったカメラの機種や使用したフィルムを写真と一緒に書いてあると俄然興味がわいてきて、早速調べる。・・・うーん、一眼よりははるかに安いけれど、コンデジが買える値段。今のわたし(技術不足)では宝の持ち腐れになる可能性大。
カメラですもんね、そのくらいの値段になるのは当たり前ですよね。
…と諦めかけたとき。


Loveトイカメラ 大人気ワイドレンズカメラ付き! (e-MOOK)

Loveトイカメラ 大人気ワイドレンズカメラ付き! (e-MOOK)


トイカメラ
このカメラで撮った写真、ちょっと気になっていたので、即注文。
週末のお出かけに間に合うはずなので、フィルムも調達しなくちゃ。
と、いろいろ調べた結果、会社近くの写真屋さんのサイトを発見。かなりこだわりもあり、社員のスキル教育も徹底しているというようなことが書いてあったので、早速寄り道。
カメラ初心者であること、トイカメラ用のフィルムが欲しいこと、色の妙などを楽しみたいなどを伝えると、トイカメラの機種名を聞かれ答えると知らないようで、レンズの大きさや電池が必要な種類かなど聞かれる。絞りとかは調べたけれど、電池の有無も必要なんだと初めて知る。その後数種類のフィルムを出してくれた。いくつかはあらかじめ調べて知っていたが知らないフィルムもあったので、聞くと抽象的な説明。あまりはっきりしないので、トイカメラを使用しているお客様はあまりいらっしゃらないのですか?と聞くと、トイカメラは扱ってますよとお店の一角を示す。それなら、サンプルの写真みたいなのはあるのかしら?と聞くと、それはないです、と。
うーんうーん。
ネットでいろいろな写真を見たのですが…という話をすると「スキャンしてるから色は違いますよね」って。そんなのわかってるし、あまりにもはっきりしないから具体的に話そうと思っただけじゃない!
最終的に、モノクロはダメなんですか?って・・・。
色の出具合を楽しみたいフィルムって言ったのに。
わたしの伝え方が悪かったのか、過度に期待しすぎたのがいけなかったのか。
だんだんあちらもイライラしてきたのが感じ取れたので、「ソラリス400」を購入。
プリントをしてくれるところが近所にないので、またこちらに伺うことになるのかなぁ。