戸隠神社@長野

週末、戸隠神社へ行ってきました。
昨年、帰省ついでに高千穂の「天岩戸神社」へ行き、そこで「天岩戸」見ながら神主さんに「岩戸の飛んでいった先は、今の戸隠神社です」との説明を受けてから、行きたかった場所。


戸隠神社には5つの社があります。
私たちはせっかくだからと全て歩いて回ることにしました。


まずは中社と呼ばれる5つの社の中間にあるところに、駐車。
(あ、ダジャレじゃないですっ)

中社の御神木



火之御子社は、畏怖を覚えたので写真撮影はやめました。



宝光社



奥社
ここの後ろに岩戸が落ちたらしい。



奥社の隣りにある九頭龍社は小さかったので撮影し忘れました…。


全行程、約12キロ歩きました。
一番きつかったのは、奥社にもう1歩というところでの急斜面と思い切り足をあげないと上れない石段。とにかく、最後の最後で打ちのめされました。
とにかくキツくて、ありがたみよりキツさだけが印象に残ってしまった...。







とはいえ、充実した1日でした!