包丁人味平


30年以上前のマンガです。
よくテレビで「マンガの中に出てくる料理を再現」なんて企画をしていますが、時々味平の中に出てくる「アイスクリームの壺揚げ」も再現されています。
ボール状のアイスクリームの中にジュースを入れて揚げるという料理。


欲しいなぁと思っていたら、「まんだらけ」にありました。
さすが、ニーズに答えてくれます、まんだらけ


料理バトルマンガの先駆けなんじゃないかなぁ。
中学卒業し、料理人になるために高校へは行かず、洋食店で働き始める味平と大人の料理人との対決が主な話。
わたしの買った本は当時のものなので、当時のままの放送禁止用語?が書いてありますが、そんな破天荒?な料理人たちがたくさん出てきます(笑)


今のマンガも面白いけれど、昔のマンガは真剣に熱くて、でもどこかおかしいのでハマってます。