tea for two

時々、無性に「美味しいコーヒーが飲みたい」と思うことがあります。
そんなことを思いながら、ネットサーフィンしていたら、「タリーズ」さんと「スターバックス」さんがコーヒースクールを行っていることを知りました。
日程と場所を考えて、「スタバ」で決定。


いろいろなコースがある中で「ハンドドリップ編」を何の躊躇もなく選択し申し込み。その後、いろいろ調べたらそれは「中級者向け」だったことを知り、うろたえている間に当日。
店舗によって違いがあると思うのですが、わたしがお世話になった店舗は、お店の一角をセミナー用に準備してありました。普通にコーヒーを楽しんでいるお客さまに囲まれてセミナーを受けます。でも、週末の午前中だったせいか、静かで全く気になりませんでした。(お客様にはご迷惑だったかもしれません)
講師は、ブラックエプロン4つ星の方と2つ星の方。とてもフレンドリーで優しく知識が豊富なので、いろいろな質問にも答えて下さいました。
講師の方曰く、今回は参加者が少ないとのことで、1人1人実技が出来てラッキーでした。


講習中にコーヒーを何杯か飲み、フードペアリングということでチョコスコーンも出していただきました。そして、コーヒーに入れて違いを確かめてくださいとバニラやキャラメルなどのフレバーも5種類ほど出てきて、スタバファンの方にはたぶんたまらないと思います。


そして、最後にお土産をいただきました。
今回は「ハウスブレンド140g」と「VIA3本」「講習限定のマグカップ」の3点。
コースによってお土産が違うようです。


ちょっとクセになりそうな講習会でした。